Loading...
2015年10月22日木曜日

今更感だが、そろそろWordpressに手をのばしたい

向こうのブログで一応目標にしていた90記事を達成したので、独自ドメインとってWPでもやってみようかなと。

やればできるもんだー。

今週まではわりと無作為で記事を書いていました。ドカッと下書きしてちょこちょこ清書して、予約投稿でぽぽいと。

数年続けていて予約投稿知らなかったアホがここに。

でも、とりあえず書けることは書いたなと。ネタはあるが、ランダムすぎると雑煮すぎる内容になってしまうし……、と考え、それなら”テーマ”決めて週間で書いてみようと思いつき、現在は「釣り+IT」で書いています。

全ての元凶は”あの魚探”ですけどね。

内容とは違う文章読んでなさそうな批判的感想が届いて、色んな意味で嬉しいです。

 

独自ドメインは「はてなブログPro」も考えた。特に国内では強いし、共有関係は楽なので短文ニュースには向いています。つまりここを継続するには向いている。

レイアウト的にBloggerはちょっと遅れているし、カスタマイズも限界があって国内のSEOには弱い印象。ソースを見ていてもなんとなくそれはわかる。もともと海外向けなので、こっち向けにすると大改装が強いられてしまう。そうなれば作りかえるくらいだし、なによりそこまで知識がナッシン。

ここは未だ釣り関連の検索でたどり着く方が多く、最近の更新からして若干詐欺ってる感が否めないし、向こうの邪魔にもなるからこっちは一度整理しようかなと。

 

独自ドメインについては諸説ありすぎて、「とりあえずなんでもよくね?(鼻ほじー」という感じ。

WPは無料ので一度触っているんですけど、当時はちょっと使いづらかった。Bloggerも使いにくかったが、それと比べると”慣れ”もあったから「ちょっと…」て感じだった。

モバイルにも対応できるレスポンシブは向こうのほうが強いので、それも要因の一つです。パーマリンクがわかりやすいってのもある。

 

また当分英数字文字列とにらめっこやな…。

 
TOP