Loading...
2014年12月28日日曜日

2014年釣り納め(日中の部)in御前崎白羽【フラット】

Untitled-2

等間隔に並ぶルアーメン達をみて予想通りの「今日は釣り日和だ!」を確信。

よし、東に行くぞ。

 

風:微のち5m 波:1.5m


とりあえずごちうさが完売しているかもしれない昼前から飽きるくらい(約3時間)まで浜インしてみようと御前崎へ。

何度か大井川の朝マズの帰りに叩こうとしていたけれど、その都度爆風で断念していた中西川の河口付近に行ってみることに。

 

 

2014-12-28 03.30.36

風も弱く日差しもあたたかいので人がそこそこ。

探り放題歩き放題のテトラ帯で頑張ってみることに。

(ボラかコノシロ以外)釣れることはハナから期待していないので、いろいろ投げて形状確認をしてみよう。

 

波打ち際で波が発生するところからして手前からドン深の模様。

海底変化が微小のようなこういう場所は、ある程度無心で固定砲台としてブン投げてればなんとかなる感じがして結構好き。

この分だと足元のブレイクを沈むルアーでちくちく攻めるのが妥当な気もする。

活性高い秋口ならぽこぽこいけそう(展望)。

場所と水深からして青物狙いには適している感じがする。

来年のそういう時期に来てみたいものだ。

 

カマスかサヨリがふら~っと立ち寄ってくれるかなと、サビキも一応用意していたのに魚の気配はnone

次は初夏くらいに来てみたい。

 

 

2時間ちょいで切り上げてなぶら市場へ。

ハンパない人出の中、鮮魚でサヨリがかご盛りで安くあったけれど、30cm近い大きさとはいえ30匹超は多すぎるので友人と分割。

これで持ち帰り無しは華麗に回避して、「世の中やっぱ金だよ、金さえあれば大抵解決してくれる(ゲス顔)」と実感した。

 

次は焼津の小川港にいく予定だが、昼飯にと立ち寄ったのが大井川港近くにある丸金ラーメン。

少し前の焼津からの帰りに、たまたま道を間違えてたまたま見つけたので気になっていた。

聞いたところ、焼津ではそこそこ有名だったらしく、最近復活したとのこと。

14時頃で営業しているかどうか不安だったけれど、朝から夜まで材料次第で通し営業しているみたいで安心した。

 

2014-12-28 04.59.31

なんかめちゃくちゃ懐かしい味。

子供の頃に食べてた昔ながらの中華そばって感じで、近所にあった食事処を思い出した。

最近はこってりとかとんこつとか好んで食べていたから新鮮な気分を味わえた。

 

withにんにくにより夜に向けてエネルギー注入したところで、コンビニで夜食(カプメン)を調達。

出発後には現地で豚汁を作る案も出されたが、鍋とか具材を今更用意するのも片付けも面倒なので次の機会ってことで。

夜釣りで人気の場所に寸胴鍋もって、震えるアングラーにひとときの温もりを…という表題で作成するのも悪くない。

それなんて炊き出し?

そして「豚汁テロの人」と呼ばれる未来まで想像した。

 

そしてネタしかなかった夜釣りへと移行していく。

 
TOP