Loading...
2015年9月26日土曜日

首相「携帯代高くね?」各社「んなことないで」

安いわけでも高いわけでもない。ただ、◯放題プランを無理やり乗っけるから高く感じる。

SIMフリー端末が浸透すれば競争も激しくなり、価格は安くなってはいくだろうけど、最終的には破綻するだろうね。

下手に競争されるより、現状のずぷずぷ談合具合の方が”質”をある程度維持してくれるからまだマシな状況といえる。

公衆Wi-Fiも認可制が多くて、その認証を得るために「ネットに繋いでください」とか「お前は何をいっているんだ?」状態が多い。公衆Wi-Fiの無線ルータなんてスタンドアローンでええやん。セキュリティうんぬん専門家雇うより、大事な物を物理的に切り離す方がウイルス対策するよりよっぽど効果的。

 

スマホ”だけ”を普及させすぎたせいでしょうね。

通話と通信、どちらかを切る選択がこちらにできれば月2kとか可能なんですけど、今は『通話のみ』って端末が無いレベルなので、どうしてもキャリアから通話と通信両方のプランを選ばざるをえない状況なのが高く感じる理由。

ヘビーユーザーに限って「Wi-Fiって何?おいしいの?」という人が多く、さすが先進国でもドンケツの情報処理端末の操作とセキュリティガバガバの情報処理学習である。無線LANとWi-Fiは同じなのに勘違いしている人もいる(規格としては違うんだけど)。

今のwebが高速通信に適応しすぎて、データ量が多くなってしまう傾向があるせいともいえる。フラットデザインもあれはあれで、CSSの記述量が増えて画像のみよりは”少しマシ”程度のデザイン。

通信こそ速くなっているが、そのおかげで全体のデータ量は増えているってのが現状なので、Wi-Fi使わず毎日webってればすぐ規制されるわな。20分の動画で平均200MBだしね。

 

ソフトバンクは、買収したイー・アクセスを母体とした低価格ブランド「ワイモバイル」で、容量1ギガバイトで通話もできて月2980円の料金プランを設定した。宮内氏は「高いと思う人はワイモバイルのプランを使ってもらえばいい」と述べた。

おま、そんなこといったって……売れ残りのks機種くらいしかないやん? 主力機種でそんなプラン選ばしてくれるわけないやん?

 

総務省が「SIMフリー端末を推進するでー」といって、結構経ちましたね。

今の『通話と通信で2台持つ方が料金が安い』って構図もイミフだし、1台でワンフォーオールさせてほしい。

2台持つと俺のポケットには入りきらなくて持ち歩くのに面倒なんだよぅ。

 
TOP