Loading...
2015年9月9日水曜日

何釣ろうか迷う時期

2012-05-12 18.08.16

9~10月は台風シーズンってのもあり、足を運ぶことも自然と少なくなるのだが…

陸からだと目立って釣りたいヤツが居ないってのもある。


10月以降(秋)は目白押しになって色々釣りたい相手が多いけれど、9月は中途半端で、浜名湖だと後半に落ちキビレで大型が狙える時期ってくらい。

浜ならせいぜいコチが釣れる程度だが、ぼちぼち終盤でもある。あと2品くらいやりたいコチ料理があるので、あと1匹くらい釣れば万々歳。

ヒラメが目立ち始めるのもシルバーウィークくらいからじゃあないかな。

産卵期への移り変わり時期となる魚種が多いのだが、漁師は個体数維持のため休漁期な時期もあるのに、『産卵期=釣りシーズン』って構図なのもなんだかなぁと思う近頃である。

10月以降になれば、ウキフカセでメジナたんと戯れつつ、胴付でカワハギと遊ぶのが毎年恒例のようなもの。中古で適当な磯竿探しでも始めようかしらね。

 

平年気温に比べて今年は低めだけど、水温は現在のところ去年と特に変わらず。

秋雨前線が停滞して、雨季かよって時期が続きましたが、これでしばらくは大丈夫の模様。

18号より冬の爆弾低気圧の方がたち悪いのは予想していたし、17号もあのまま上行ってくれればこちらの沿岸への影響もそれほど無い。

浜インするなら金・土辺りで充分だと思いますが、今年はあまり進んで行きたくない週末に凪ぎが重なるので、全然行けてないですね。

このまま予報通りであれば、来週はようやく日の出前から石津に行けそうかな。

陸タチウオにはまだ早い時期だけど、青走はまだ現役くらいなので、フッジサーンに向けてブン投げて遊びたいですね。

 
TOP