Loading...
2015年9月3日木曜日

何しにきたんだっけ(哲学)in中田島B【シバス】

寝てますん。

2015-09-03 05.43.24

風:北北西2m 波:微うね1.5m 水温:26.8


「いつも何持っていってたっけ?」「なんか荷物少なくね?」と悩む程度の久しぶり感。

小河川が溢れちゃううううってくらいの大雨の後なので、容易に予想できるのは『草が多い』のと『ナッパ潮』でシバス君以外テンションが低いってところ。

まあ8割方釣れないだろう…ってことで、艦これの夏イベで荒んだココロを癒やすべく(癒されるとはいってない)、やりやすい所へ行くことに。

 

最近釣れてた所は西側のおとなりさんで、そっちの方は釣りやりそう(小並)な車が停まっていた。

中田島のいい所は水場があることで、短パンでやる分には洗い流せるから、水という余分な荷物がひとつ減るのが強み。そして何より駐車場が広い。

『やりやすい=釣れやすい』は成立しにくい。

が、こと浜に限っては魚が入りやすい箇所はそれなりに条件などで決まっているものの、どこでも何かしらワンチャンあるのがいいと思っている。

というわけで、今日もまったりとぶん投げるのである。

 

当初の予想通り、川からのゴミが多く水色が悪い。

思ったより泥濁りはないけれど、時期的にボラすら跳ねてないのはいただけない。地形についているシバス君でも狙おうかと思っていたけれど、先行者が叩いていたので払い出し追従で砲台と化すことにした。

ジグやらレンジバイブやらをぽぽいと投げてみて、以前より随分と底が掘れていて水深がちょい増し。

石がゴツゴツしていて、チヌゥ系が居そうだけどちょいとうねり気味だから居ないやろなぁ。

上から下まで万遍なく探って、人が減ったらてくてく歩いたりして、あった反応といえばサバかコノシロがちょっと引っかかった系のブルブルが1回あった程度。

 

今年の梅雨より降水量が多い感じなので、浜で狙うなら水量の多くなった河口付近で淀みと境界を狙うか、水深がある所だろうなぁ。

汽水域はそんなの全然関係ないので、浜名湖はいつも通り……ではあるが魚が居る位置が変化するか。

ウェーダーが届いたので、これでようやくディープができるね!

今度は日陰で保管するようにしなきゃなー。干すためにいつも日向に放置していたから、半年でブーツ部分のゴム劣化して亀裂できた件。

まだ生地部分の方が直しやすいんだよね。ブーツ部分は裏からパッチなどで補強するのが難しいからなぁ。

 

そういやミネラル水を買うついでに来たんだった。

 
TOP