Loading...
2014年1月1日水曜日

おめでとうございましたin富士山本宮浅間大社

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

てことで例年通りに富士宮の浅間大社へ初詣に。

2014-01-01 01.53.16

今年は雲が多めで富士山が見れるかなーと不安な日でした。

でも気温が高めなのでお出かけ日和なのが救いです。

 

 

2014-01-01 02.01.38

つい最近EXPASAとして生まれ変わった富士川楽座を中継。

変わったのは外見とアパレル関係がテナントに入ったことですかね。新東名のNEOPASAに対抗すべくリニューアルされたのかと思いますが、富士川楽座の建物をそうすればよかったんじゃないかと。

2014-01-01 02.11.21

ベンチで日向ぼっこしてたぬこに触れて浅間大社へと向かう。

 

いつも富士宮イオンの前を通るんですが、例年渋滞がひどいので裏道を経由したら、全然車に遭遇することもなく予定より早く着いてしまった。

色々な視点から攻めてみるのはやはり重要ですね。

 

2014-01-01 03.28.12

お参りして、お守り買って、おみくじ引いて、屋台を覗いて。いつも通りの年始だな。

おみくじは300円のを適当に引いたら『恋愛運』のだったので、もう1つ引いてみたけど、どちらも大吉でした。

今年はーなんだかー行ける気がするー。

 

2014-01-01 03.32.34

屋台の中でも珍しめの所で食するのが楽しみなんですが、去年と特に代わり映えしなかったので、一番食べやすそうだったチーズ入り肉巻きを食す。

無難に美味しい。

いつもじゃがバターが人気みたいですが、過去に三嶋大社で食べた時は「バター」じゃなく「マーガリン」だったんですよね。

これって偽装なんじゃないですかね(小声)。

 

2014-01-01 03.41.06

湧玉池は相変わらずナイスサイズのニジマスさんがおられる。

ここの魚なら適当なフライで入れパクなんだろうなー。

 

帰りも難なくイオンを通過出来て、いつもより1時間程度余裕があるみたいだ。

寄り道としてまだ釣りをしたことがない由比港等を覗いて見ることにした。

 

2014-01-01 04.34.33

「ゆい」って名前の響き、大好きなんですよ。もう名前が「ゆい」の時点で求婚する勢いで好きなんです。

けれど港の地形はよく理解できない。ここまで来るのは流石に遠いし、釣り的にもグレーらしいので難しい。

西側の突堤に行こうとしたらR1に放り出されたので、仕方なく別の場所へGO。

 

2014-01-01 04.47.35

倉沢港と名前は付いているが、これは港なのだろうか……。

でもテトラがたくさんで水深もあり、底物狙いやブッコミはロマン溢れる場所だと直感できる。

ただここまで来るのが面倒なんだよなぁ。石津浜でもいいし、三保にもいけるしなぁ。

やるなら一昼夜でやりたいから春以降ってとこか。

 

ついでに久しぶりの清水港も覗いてみる。

が、釣り禁止の区間も広がっていて、10年くらい前よりやり辛くなっているから魅力が感じられない。

メガフロートが無くなったから余計に釣りをする場所が無くなったイメージ。

もう船をレンタルして駿河湾沖に出るしかない勢い。

 

道中にあったかめやを覗いたら、お客さんが結構いてびびる。

2014-01-01 05.36.54

退かない媚びない省みない人っぽいリールがあったので気になった。

メタルジグと真鯛テンヤの品揃えは土地柄なのかやはり多い。ミノープラグ系の方が少ない釣具屋とか始めてだな。

真鯛テンヤに使えそうなのがあったけど、自分家の周囲では見たことない形だから、また欲しくなった時に困るし。

海が変わると釣り具も変わるから、遠くの場所の釣具屋を覗くのも結構楽しい。

 

その後は静岡市呉服町で薄い本屋さんを冷やかす。

艦これ本やっぱ増えたなー。好みなイラストの加賀さん本あれば買おうと思ってたけど、流石にまだ全ての委託分が流れてきてないようで弾数が少ない。

静岡の店は狭いのもあるけど、品揃えは名古屋の方がやはり良い。

東方は根強いなー。

 

焼津でラーメンをガッツリ食べてフィニッシュ。なんだかんだで年始だけは毎年同じルーチンで動いている。

家に着いたらシースパローが届いていたので、風が弱まる明日の昼以降で初釣りを考えております。

大吉のおみくじと開運お守りは果たして効果はあるのだろうか。

がーんばろー。

 
TOP