Loading...
2014年5月6日火曜日

対ヲ級改陣形考察とE-4堀いつかめ【艦これ】

2014-05-05 23-56-00.758

貴重な明石さんのMVPシーン。

改にするとグラフィックが変わるんですが、この絵、ベッドに横たわってる感がしていいよね。

でもドヤ顔……ってことはつまり……、

 

襲われちゃう? 俺襲われちゃうのかな!?(壊)

 

 

2014-05-06 01-36-23.894

今回の途中から編成を変更。

「戦艦1駆逐4軽巡1」でボス固定ルート計3戦ダメコン無。

駆逐には10cm高角砲+三式ソナー・三式爆雷、Lvが低めで回避が不安な随伴艦には缶を積んでます(天津風)。

軽巡には10cm高角砲+三式ソナー+14号電探(矢矧・神通・五十鈴ローテ)

戦艦には46cm砲×2+14号電探×2(むっちゃんレベリングのついで)

そして大破撤退ごとに腕立て腹筋10回を縛りとして加えてみた。

 

同航戦以上でフラグシップ潜水艦でもクリティカルでワンパン。

でもボス戦でT不利か反航を引いて尚且つ対潜に中破以上が2隻いるとS勝利があやうくなる。

 

e4-5

まあそこそこヲ改マスでもB勝利は30%くらいで取れてます。

全艦キラ付けは面倒なのでやっていません。

各艦小破手前くらいなら修復無しでも結構耐えます。

私は戦艦小破以上でバケツ、軽巡・駆逐は中破以上でバケツ、小破程度なら入渠、4くらいのカスダメなら明石放置。

大体1出撃で2~4のバケツを消費しているかと。

 

2戦目の陣形については、ぶっちゃけどれでも大差はないんじゃないかと思う。

陣形選択の並び順から性能差を個人的に考えるならば、

【火力】単縦→単横

【対空】単縦←輪形→単横

【対潜】単縦←単横

「100→0」な比率でこんな感じかなと。

検証から陣形による回避補正の違いは「よくわからない」に落ち着いているし、3-2突破のコツで「単横で祈る」ってのが定着したので、単横は回避補正が高いっていうのが定説になっているからだと思う。

単横と輪形は潜水艦相手では有効ですが、雷巡と駆逐艦の旨味である雷撃の命中率が大幅に下がるので、該当艦が艦隊にいるときは合計火力の点で劣るし、掃討する意味では効果が低い陣形かと思います。

でもE-4の編成みたいに、戦艦がこちらに居る場合には、結構有効なんじゃないかな。

 

先の陣形での各能力差から考慮すると、初見の相手には輪形陣が最も万能じゃないかなと思います。

あらゆる艦に対して100%ではないけれど火力・対空・対潜効果を発揮できる陣形だから、ヲ級改マスでは有効じゃないかなー、と考えていたんですけど、複縦の方が結果は今のところいいんですよね。

なので対潜以外の選択する陣形での戦闘結果については、プラシーボ効果みたいな物だと思っています。

なんせ攻撃を回避するためには、「運」という曖昧な確率を相手にしなければならないからです。

 

それにしても────

艦これやってて腕がだるくなるとはな(腕立て計70回)

 
TOP