Loading...
2014年5月7日水曜日

ヲ改に学ぶ陣形考察とE-4堀まとめ【艦これ】

tanikaze

 

これで「索敵機、発艦始め!」で手に入る艦娘は揃いました。

あとは能代と初風が間に合うかどうか……

 

そんなわけでE-4「前路対潜掃蕩戦」、計163出撃の記録をまとめてみた。

 

 

e4-6

E-4ドロップの記録(Googleスプレッドシート)

 

e4matome

ボス到達率=ヲ級改マス突破なので、7割はあそこでボコられているわけですか…。

それ以外での撤退は10%程度なので、『ボス到達を目的とするなら』全艦ダメコン使用で90%って所です。

数値で見ると、制空権互角にした空母編成の方がヲ級改の突破は優秀ですね。

タ級とリ級の連撃を抑えれるのはやはり大きいです。

 

  • BRSヲ級改ちゃんから学んだ陣形考察(駆逐4+軽巡1or駆逐5編)

1.単縦陣

航空戦で事故ることが一番多かった気がする。

メリットとしては、軽巡・雷巡・駆逐の砲雷撃戦の能力を100%引き出せるため、合計での与ダメージが最も多くなること。

なので雷巡を入れた編成なら効果は高い。

相手と同様の編成か、格下の相手に使う陣形じゃないかなと。

 

2.複縦陣

ヲ改突破率は全陣形で最高。

砲雷撃戦の能力もそれなりで、対空値も上昇するので安定度が高い。

あらゆる艦に対しての万能度は最も高いのではないだろうか。

火力を少し犠牲にして命中を上げているような印象。

 

3.輪形陣

対空上昇は全陣形中最高ということもあって、航空戦での事故率は低かった(気がする)。

火力を大幅に犠牲にすることと、水雷戦がほぼ無力になるので、防御陣形として特化されているのではないかと思う。

戦艦・空母のみを使う編成ならアリなんじゃないかな。

 

4.梯形陣

謎の一言に尽きる、けれど、ヲ改突破率はそれほど悪くはなかった(輪形と並ぶ2番め)。

体感的に雷撃が弱いが砲撃はそこそこって感じで、雷撃を弱くした複縦陣って感じかな。

敵潜水艦が梯形陣で先制雷撃を外してくれるのも、このおかげだと思う。

 

5.単横陣

突破率は複縦陣に並ぶ最高クラスで、さすがキス島突破オススメ陣形の1つである。

こちらの砲雷撃の火力を切り捨て、相手の至近弾命中率を下げているような…。

対潜していると、カスダメージor大ダメージって感じなので、そんな印象を受ける。

まともに弾を受けなければどうということはない(震え声)、て感じ。

 

試行回数が少ないからなんとも言えないけれど、格上相手に耐える陣形なら「複縦or単横」に落ち着くかも。

あとは運しかないね。

 

T字不利だと航空戦で事故率が異様に高いことに気付いた。

逆にT字有利だと被害が意外と少ない。

これってもしかして、艦載機にダメージ判定があって対空砲の威力次第で撃墜数が違うんじゃないかなーと思ってみたり。

毎度毎度T字不利の方が相手空母の火力がぱないのはそのせいかな。

かといって同航や有利になると、戦艦と重巡にワンパンなんですけど(憤怒)

 

 

まるゆのドロップは悪くなかったかも(他では出てませんが)

E-3でも能代が出るみたいなので、後はE-1とE-3を回す感じかねぇ。

 
TOP