Loading...
2012年1月13日金曜日

Google+をキーボードのみで操作・投稿をするメモ(2012/1/13)

※参考サイト
Windows でのキーボード ショートカット Google Chorome
Mac でのキーボード ショートカット Google Chrome
Google+を楽しむのに便利そうなChrome拡張機能のまとめ KS198's posterous

 PC上の物の操作は、基本的にマウスで操作し、キーボードで入力します。それこそネット巡回程度ならマウスのみで済みます。ですが、Google+のみならず、色々なアプリケーションは”ショートカットキー”など、キーボードを併用することにより、更に簡単に素早く使うことが可能になります。

 とりあえず言えることは、このぐらいの操作ミスっても爆発したり壊れたりしないんで、まずは試してみることが重要です。



●操作編

・ページの最上部に移動したい場合
  1. キーボードの”Home”キー(ちなみに”End”で最下部に移動)
  2. マウス操作ですが、ステータスバー内の”ボタン(ストリーム)ロゴ・自分の名前・黒バー空白部分”をクリック




・投稿を1つずつ上下移動したい場合
  1. キーボードの”K”で1つ上、”J”で1つ下に移動
・ブラウザ画面表示領域ごとに移動したい場合
  1. ”Space”で1画面分下に移動。”PageDown”も同様。
  2. ”Shift+Space”で1画面分上に移動。”PageUp”も同様。

 サークルの人が多くなると、ストリームのログをスクロールで追っかけるのも結構面倒。なのでJとKで上下移動できるのは結構便利。マウス無いモバイルノートとかなら尚更。Enter押せばすぐコメント入力もできるしね。
 1画面分移動は使えないかも。ざっくり見るのにはいいと思うけど、記事の切れ目が気になってしまう。キーボードの上下カーソルでスクロールさせて調節、でもいいかと。


●投稿編
 
・記事へのコメント投稿

コメントしたい記事をクリックして選択(わかりにくいけど、左側に選択のラインが表示されます)。
そこでEnterを押すとコメントフォームが開くので入力。
  1. コメント入力後、”Tabキー”を押してからEnter(”コメントを投稿”のボタンに移動するから)
  2. Ctrl+Enterでも投稿可能(たまに反応しないけど)
 投稿に『+1』をしたい場合は、拡張機能が必要になるかと。Macのは存在を確認しています。Tabで選択して行うのも可能かもしれないけど、反転が判り難い。
※参考 Google+ Commander - Google+にショートカットキー操作を追加するUserScript

 ちなみに自分がGoogle+で使ってるブラウザはChromeです。拡張機能は”Google+ plus,Replies and more for Google+,自動ふぅ…ボタン”くらい。あとはスタイル変更をたまにするくらいかな。
 スマホ版はどうしようもないから、触って覚えろ! としか言えない。
 
TOP