Loading...
2012年1月12日木曜日

オリーブオイルとサラダ油ベースのパスタを比較する

 アーッ!!

 オリーブオイル切らしちゃってる。…困ったなぁ。やっぱイタリアンにはオリーブオイルだろ…常識的に考えて…。どうすっかなー、コンビニにひとっ走り行ってくるかなぁー。
──などという経験がある人はいるでしょうか。私はありませんが、もしかしたら、そういう状況にもなるかもしれません。オイルベースにするなら、やっぱりオリーブオイルを使いたい所。でもそれが無い時はどうすればいいのでしょう。

(ここまで前置き)

……サラダ油でも別にいいんじゃね? 油だし、いけるんじゃね?

 そんなわけで、ちょっと気になったので、オリーブオイルとサラダ油で同様のパスタを作ってみました。まあ、材料切ったら2食分になって別々に作る必要性があったから、というメタな理由がきっかけですけど。

●材料

オリーブオイル・サラダ油
ニンニク
ピーマン
トマト
スモークチキンという名の唯の謎ハム
スパゲッティーニ1.6mm
唐辛子


 簡素な物ですが、手軽に作れて無難に美味しく食べれるのが良い。パスタの太さにはそれなりにこだわりがあり、1.5か1.6を好みます。1.7mmだと若干太いなぁと思う。それ以上、それ以下のは食感が好きじゃないだけってのもある。大体市販品の平均がここってもあるけどね。
 作り方はザックリ削ります。大体パスタを茹で始めてから材料を切りだし、ベースを作ってから完成まで、およそ10分くらい。あら簡単ね。

まずは先に作った、オリーブオイルを使って作った物。


 パスタはレンジで茹でています。まあその際の時間の目測を誤って、ソース作る時に火を通しすぎてトマトが崩れすぎてしまいました。ちょいと失敗。隠し味に残りの味噌汁。とろみを出すために小麦粉を少々。無難にうまい。

続きまして、サラダ油を使って作った物。


 先ほどの失敗を元に、トマトを生存させることに成功。こっちの方が流石に見栄えが良い。これで緑の葉っぱ系とかあればいいんだけどなぁ。ピーマンさんはロストしました。

・味の違いはあるかどうか

 味覚にはそれなりに自信があるけれど、口に入れた時に大した違和感は感じない。ただ香りが若干違う。ちょっとしたミスだけど、先に作った方では唐辛子は1本だけだったが、それではちょいと足らなかったので、サラダ油verは2本入れたのがまずかった。ちょっと辛くて舌が痛かった。
 美味しいと思ったのは、正直オリーブオイルverの方。

 ちょっと気になったのは調理している時かな。サラダ油の方が麺に絡み難く感じる程度。オリーブオイルより、あおるときにベタッとした感じになったんだよなぁ。目分量では同量使ったんだが。

 同じ植物性油だから、根源的に似てるからそうそう違和感ないだろうとは思いました。ただサラダ油の方がギト率が高い。量を多めに使うなら、やっぱりオリーブオイルが無難かと。ましてや何かをペースト状に乳化させるならなおさら。
 焼きそば感覚で炒めるだけならサラダ油で充分だろう。

 ということで以上です。作成したパスタはこの後スタッフがおいしくいただきました。まるっ!
 
TOP