Loading...
2012年1月11日水曜日

3秒ルールってどうなの?

 食べ物を落としても、3秒以内に拾い上げれば菌も付かず、汚れず、衛生的にセーフ! というのが3秒ルールと呼ばれているものである。

 サクッと調べた所、科学的には5秒以内なら菌の付着があまりないという。しかしそれは環境に大きく左右される結果となっていた。土の上ならほぼ確実に土が付くし、テーブルの上なら食事前に拭いていたりすればほこりも少なく安心感がある。でも床に落ちたら……少しは躊躇すべきじゃないだろうか。
 ようするに3秒ルールが適用されるのに重要なのは、食事をしている環境が重要だということになる。ま、普通に考えれば当然のことすな。あとは食べ物の状態にもよる。ベタッとしたものはほこりが付着しやすいし、乾物とかさらさら系(?)ならほこりは吹き飛ばせる気がする。

 ちなみに海外では5秒らしいです。そして起源はバスケのルールからじゃないかという説。でも自分はどこから知ったのだろう…とは謎に思う。すくなくともらきすたのヴぁからじゃない。


汚部屋で食事は衛生的に危険だぞ!良い子の皆は掃除をこまめにな!
落としたものはフーフーするより洗った方が効果的だ!
 
TOP