Loading...
2012年1月2日月曜日

新年明けましておめでとうございます



 本年もよろしくお願いします。

(   こ こ を 擦 る と 年 賀 状 の 匂 い が し ま す   )


スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ(マウスが左右に動く音)







 さて……。ここで当日投稿は果たせなかったわけですが、毎年恒例である初詣に行ったことを書こうと思います。
 元日は三が日の中で、最も車の交通に関しては空いてる時なのです。それは、1日くらい家でゆっくりさせろ─との、家主の切なる願いから実現されるのです。

1日目:自宅で家族と団欒。お年玉爆撃。福袋争奪戦。
2日目:親族へ挨拶回り。お年玉爆撃。年始商戦開戦。
3日目:ちょっと遊びへ出かけ始める。餅に飽きる。

 こんな所でしょうか。
 なので、元旦は交通情報とか見れば判る通り、高速道路や神社仏閣へのアクセスや市内商業区域周辺での渋滞はかなり軽減されます。スキー場とかもそこそこ空いてますしね。
 そういうわけで私は、元旦に大きく動いて、残り2日をひっそりと周辺で過ごす…という感じのライフサイクルで過ごしています。

 難点はやはり、営業開始している店舗が少ないって所ですね。
 現在だと、過去よりかなり数は多くなっているのですが、特に飲食店が休業している──もしくは短縮営業している所が多いので、食を探すのには特に苦労します。
 でも、2日以降で同様のスケジュールを行おうとすると、移動時間が倍近くかかってしまうので、そこを利点とすれば、3食すき家→吉野家→なか卯になろうがおつりが来ると、私は感じます。

 一応静岡出身なわけで、年始には国と県の象徴である富士山を見たいという願いから、東へ行こうと思い立ってから、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社にお参りをしています。移動距離にして110km程ある所がアレですが、運転好きには問題ありません。むしろ横に広い静岡が苦痛なだけです。

 今年は近くのイオンに車を停める予定でしたが→満車(1時間待ち)。断念。
 ならばとたまに空いてる境内無料駐車場を→車が動かないので断念。
 やっぱりここですね()というわけで坂の上の無料駐車場に行きましたが、ここで30分以上足止め。ここに早く入るルートも知っていたのですが、そちらの方が圧倒的に速いと理解出来たいい経験にはなりました。下手こくと一通迷路から抜け出せなくなるけど。

 去年よりイオンや周辺の車の流れからして、例年よりは参拝客が多い印象。去年は色々ありすぎたしなぁと、神頼みに頼るっきゃないよなぁと、思う人間がここにも1人。想うことは皆、一緒だっただろう。


 この時14:30頃でしたが、富士山の頂上は完全に傘雲に覆われていました。道中ではずっと晴れていて全て見えていたんですけどね。今年は雪が少なかったですね。24日にかなり上乗せされたと思って期待していたのですが、それ以降は気温が上がり始めてたし、元々静岡全域はあの時、曇り時々みぞれで終了していたようだしなぁ。

 同時に、その時は気付きませんでしたが、鳥島の方を震源とするM7の地震があったようです。プレートの関係で関東の方が震度4を記録していたのには驚きです。
 この時震度4とか来ていたら、パニックになっていたかもですね。

 ここで好きな場所と言えば湧玉池です。




 今年は例年より水が多いようです。ふいんき(あざとく変換しない)は紅葉が見ごろな時期が最高でした。なんだかんだで、夏以外はここに来たことがある気がします。

 スィーッ……


ぶるっちょさむさむ


 このカモ達の群れに必ずアヒルが混ざっているのは、もはやお約束なのだろうか。


 あとは買い物の付き添いと個人的な買い物を兼ねて呉服町へ。

 平日夜よりゴーストタウン化している呉服町通り


 伊勢丹が2日から営業なので、それも含めて活気付くのは2日以降ですね。今年からはセノバがあるのでそちらは盛況でした。福袋はネタの宝庫でしたが…。 ハンズには福袋内容取材か、TV局クルーがいました。もう終わっていたようで残念ではあります。
 もし「ひとことお願いします!」とか言われたらどうしただろう。

「アー…-っスねー。…ぼ、ぼくはンンッ!─薄い本見に来ただけなんで(ここだけ流暢)。セノアー…んっ! セノバっすか? ──は2回目なんで、あーでも、元旦でもこれだけ集まるって、やっぱりすごい所ですよね。ぐーたすのみんなみてるー? (フェードアウト)」
出演なう、と。


 青葉通りが何やら原宿化してた…。
 調べたら11月中頃からイルミネーションをやっているようですが、多分季節イベントで進化はしているのでしょうね。木の1本1本に、流星のように光が流れるイルミが施されていて、実際に見ると「おー、すげーな」と思います。かなり奥まで続いてるので圧巻です。本家に比べればあれだけど。

 以上が4年くらい続いている元旦の過ごし方でした。
 2日目以降はジモッティに篭りっぱなしを強いられているんだ!!
 
TOP