Loading...
2012年1月6日金曜日

FBにスパムが着たから返信したった

 FBの方にダイレクトメッセージが来た。

 ここのフィード流してるだけの存在に、ましてやネット上の孤島である俺のFBアカウントにスパムなぞ、今まで来たこともない。なんだかんだでイミフフォローがあるTwitterでさえなかったんだぞ…。どういうことなの…。もしかしてモテキなの…?

 と、疑心暗鬼に陥っているように見えて、口の口角がややつりあがっていた。

 ならばこちらから歩み寄ってあげよう。罠はかかるまで本物だと気付かない。いかにもなピアノ線にひっかかったら、もしかしたら『誕生日おめでとう!!』と上から紙ふぶきが舞うかもしれない。シュレーディンガーの猫みたいなものである。
 観測するまで、この身で業者と判断出来るまで、行くところまで行く。


 さて、相手は「FBでは話辛いから…(上目遣い)」という名目で、携帯アドレスをご丁寧にも記載してくれている。
 ここでそのまま返信するなら、FBの登録アドレスから返信することになる。プッシュ通知でそのアドレスに通知が来るからだ。ここで返信すると相手は、”俺が少なくともFBにこのアドレスを使っているかもしれない”と予測は出来る。
 つーかFBで話辛いってなんだよ。メッセンジャーで話せよ。ログはFBの管理サーバーが取ってるから安心しろよ。「リアルやネット上に本当のプライベートなんてないんだよ?」と彼女を諭してあげたい。

 相手が携帯アドレス教えてくれるんだから、俺もその礼儀に答えないとな…! というわけで、i.softbankのアドレスから返信した。iPhone登録時に強制的に作られたアドレスである。
 ちなみにキャリアメールのMMSとは別物なので、個人情報もクソもない。しかしMMSの方が漏れるとマジで面倒になる。「アドレス変更しました」のメールを”送らないといけない人””送らなくてもいいかもな人”に整理する手間が発生するだけだ。大抵の人が思うことだ。
 i.softbankの方は3件くらいのサービス登録にしか使用していないから、迷惑メール爆撃されても痛くも痒くもない。おまけにネット通信で受信出来るからパケットにもやさしい。


「もしもマジ話だったらどうすんべ…」というわずかな希望を抱きつつ、メッセージの返事をフリック入力でぺこぺこと打つ。内容は以下のような感じ。

「FBのメッセ見たーっすケド、何か用ですかねぇ?(ジト目)」
 こんな感じで返信した。若干上から目線である。一つだけ後悔があるとすれば「はじめまして!」という基本の挨拶を忘れていたことだろうか。そこを省くのは人としてどうだろうと、後に後悔した。
 ドキドキで送ったのに、当日には返事が返ってこなかった。中の人頑張れよ!!

 次の日、夕方辺りに違うアドレスから返事が来た。内容は簡潔に要点だけにして小ばかにされる感じに翻訳するとこんな感じである。


「お返事ありがとう(ゝω・)v
 でもね、でもねっ。昨日返信したんだけど…、エラーでメールが送れなかったから別のアドレスから送るね。
 貴方のiPhoneの設定でこのメール見れないかもしれないの、ごめんね☆ もし見れなかったら…の場合の設定方法を言うね! URL記載したメールを受け取れるようにすること! 特定ドメインのみ受け取るを解除する、もしくはこのドメインを許可すること! お願いね!
 今回コンタクトを取ったのは、ある芸能人の悩みを聞いて欲しいの><  ここ!(リンク先URL記載)ここでお願い! もう貴方には特別な招待状が送られているから、はやく会ってあげてね!

 追伸:ばっくれるからFB退会しとくわwwwwwwwww」

 色々突っ込み所満載である。
 まず無駄に笑えたのが、メールが設定のせいで届かなかったらごめんねの部分だ。MMSのアドレスは特定ドメイン弾き、本文中URL受け取り不可、もろもろ面倒なメールを省く対策をしているが、こちらのアドレスは全裸だった。届かないわけがない──っていうか現に届いてるしな。
 ようするに、別にメール届かなければその注意事項見れるわけないし、書く必要性ないだろ。という点である。まあ恋に盲目しちゃってるレベルなら、この程度の文をスルーしそうではある。むしろ「アドレス2つゲットだぜ!」と小躍りするだろう。

 芸能人のお悩み相談とか、そんなのTVかTwitterでやれよ。呟けばたくさんリプ来るだろうが。
 んでURL先は、少し躊躇しましたが…。飛んだ先はアメーバみたいなデザインのSNSっぽい所でした。
 なんだかここまで引っ張られて結末がこれかよ…と、若干あきれてしまった。リンクを踏んだら最後、端末が不可思議な力で壊れちゃう! このメールは全世界に配信されているの。このままでは世界の端末が滅んでしまう可能性があるわ…。このハードな現実を創り替えれるのは貴方だけよ! ……くらいの展開があってもいいんじゃないだろうか。いや、なくていいや。面倒だから。


──ま、そんなわけで、 地味にSNS経由でスパム来たのは初めてなんでワクワクして引っかかってみました。
 Google+の方は業者っぽいのもサクったことあるけど、全然そういうのこないな。一応gmail経由で個別メッセージ送れるはずなのに…。なんなんだろうな。他の人からはスパムの話結構聞くのに。

……さて、一週間くらいしたらアドレスの先頭でも変えるかー。
 
TOP