Loading...
2015年7月31日金曜日

これは溶けるin田原→湖西【マゴチ】

今日は寿司用マゴっさんキープミッション。

2015-07-31 06.15.28

風:西寄り3のち6m 波:1m 水温:27.3度(湖西)


愛知側の浜がこの時期にしては珍しくお通夜モード。

「またまたそんな、みんな誰かの釣果出るまで行ってないだけだべ?」という穿った見方をする俺。

むしろ『マラソン…一緒にゴールしようね♪(一緒とはいってない)』って感じがするけど、荒れた後は浅さと濁りがアホみたいに持続するのが特徴でもあるので、一蹴することもできなかったりする。

まあそれも昨日には落ち着いているだろうし、キスもあがっているし、海が大人しくなり水温もそこそこ安定しているので、魚が居ないことないだろうってことで行ってみるのだった。

 

とりま6時過ぎにお初な所について、ざっと見渡して数人いるけど魚を持っている人はいなさそう。

夏場はバッグに短パンくらいで充分なのだが、あえてウェーダーとベストを着込んでみるワイ。もうこの時点で息が絶えそうになる(だいたいサンダル忘れたせい)。

ks浅そうだけどテキトーに探ってみますかね。

 

マゴっさん狙いであるから基本底狙いなわけだけど、水深があって2mくらい。

この辺なら普通だけど、起伏がないシャローだから魚が着いてそうな感じがしないわけで、手前は捨ててメタルジグでひたすら沖狙い。

しばらくしてなんか食ってきた。幼ブリじゃないなコレ。

2015-07-31 06.38.25

20cmくらいのサバ。続かないってことは群れできているわけでもないのか。

ローリング系では浮きすぎてコレが来るようなので、ストップゴーが得意な五目ジグくんにチェンジ。

ちょちょいと流れの境を刻んでいくと、止めた所でゴンと来たのでイタダキマシター。

……これ明らかにマゴっさんだけど、40cmは無い重さやなって思い、出ないドラグでゴリゴリやって波打ち際でオートリリース完了。あっても35くらいじゃないかな。

 

どうも小魚のテンションがあがってきたらしく、目の前でナブっているわけだがいかんせん小さい奴しかいない。

追われてきたのは3~5cmのカタクチイワシ。これを黙々と食べているのが先のサバ達で、ジグをぽいっと投げてチョンチョンやれば付いてるという釣り堀状態に。

ジグサビキをファイナルウェポンとして用意していたけれど、この状態なら使っていなくてある意味良かったのかもしれない。20cm前後とはいえ4匹ついたら疲れるだけだし。

通りがかりのおっちゃんによると、昨日はワカシとショゴも混じってひどい有様だったらしい。昨日来てればよかったけれど、何にせよタイミングだよな~と改めて実感。

ジグだとやっぱり外れやすいしこの大きさだと口も弱いので、数を釣ろうとすると効率が悪い。とりあえずおかずに3匹くらい居れば充分かなとそれだけ確保。30回くらいかけて揚げたのは6匹程度。

底物狙いもこの状況では効率が悪いし、場所移動ついでに様子見してみることに。

 

2015-07-31 09.58.08

9時頃に潮見坂へ到着。

珍しく投げメンが居ないなーと思ってたら、浜名湖からのアマモが結構流れている。

広々とできるのは良いことですが、とにかく暑さがハンパないのでそろそろぶっ倒れそう。

ここにも小カタクチが無数にいるけど、浅い波打ち際で遊んでる程度なので無視。

夜明けの上げ一杯ならゴバシャーってやってたかもしれない。昼の下げ一杯までやることもできるが、その前に自身の生命が危機になるので1時間程度で帰ろう。

 

こうシラスではない何かが大量にいると、これを偏食している可能性があるので、ジグの中でもラメが入ったムーチョルチアをメインにあとは適当ローテーション。

こういう時はブレードとか有利なんだけど、持ってないし仕方がない。バイブレーションでは狙う距離に届かないので除外。

ムーチョはバタバタ動く方なので、速めの動きではイレギュラーな動きをしてくれるから結構いい感じ(釣れるとはいってない)。ジャークよりも速く巻くほうがドルンドルンと動いてる感じが伝わってくる。ヒラヒラ落ちるタイプじゃないので(重さによるが)遅い動きにはあまり向いてない。

ということで35gを使っているわけですが、スロージギングみたいにちょんちょんやるより、ガッと巻いて止める方が底狙いには丁度いい。

 

60~70m先くらいに高低差50cmくらいの駆け上がりがあるとわかったので、そこをガーっと巻いて乗り上げて止めるをちまちま場所変えつつ繰り返していた所、久々のいい重さが乗ってきた。

今度は持ち帰れるサイズのマゴっさんやぞ!(超慎重)

2015-07-31 09.16.42

浅くて波が弱いとずりあげが楽だなぁ。42はあるはずなのでお持ち帰り。

血抜きしつつ散歩して次を狙うも反応ナッシング。欲をいえば3本揚げるまで頑張る予定だったが、体が持ちそうにありません。海にダイブしてサイトフィッシングしたい気分。

風も強くなってきて過ごしやすいと思いきや、暑いことには変わりないので予定時間よりちょっと早めに退散。

 

海の状況は去年と同じ感じだけど、この暑さはマジでバイブス下がる。

これだと半身浸かっている方が涼しいだろうなぁ。

黒潮の蛇行っぷりからして東の方が魚入るだろうけど、今の時期ならわりとどこでも同じ感じで、水深によって釣れる魚種が増えるか減るかくらいじゃないかね。

この暑さだと水温が上がりすぎる浜名湖の方が調子悪くなりそうだ。

まあどのみち夜メインになるわけだけど。

 
TOP