Loading...
2015年6月12日金曜日

いい天気すぎて涙が出ちゃうin中田島海岸【塩抜き】

oi

みうs

おい

2m予報なのにベタ凪じゃないか

2015-06-12 05.56.56

風:微 波:1~1.5m 水温:21.2度 雨っぽい?


たまには海以外の写真でもいいんじゃないかと思ったけど、なんだろう、意図がよくわからないのでやっぱり海のほうがいいや。

2015-06-11 07.36.59

予報より風がなかったし、発達した前線は四国辺りで止まっていたので嫌な予感を感じていましたが、(写真の場所は違いますが)まあこんな感じでベタベタです。

予報通りの浪高2mなら、研いだフックでシーバス何匹掛けれるか大会を開催したかったのですが、これはもう試合終了ですね(やるけど)。

最近ここばかりですが、他の場所もちょろ覗きしていてここが今のところ近場では(釣るとすれば)地形が一番マシかなーと感じているからです。

 

あまり雨も降らず、河川からの濁りもほぼ気にならない程度ですが、下げ潮と重なったせいもあり河川からのゴミが結構多い。

が、釣りができないほどじゃないのであまり問題じゃない。

それとは別に、妙に水温が上がっているので、こちらの方が影響がありそうな感じ。

水深がある方へ行くほうがマシそうだけど、ゴリラ雷雨こられるとチヌので、とりあえず即退避可能な位置でやれることをやってみませう。

 

サラシもろくにできないし、流れも無いレベルなのでシーバスくん達はお留守の模様。

岩陰の底にでも張り付いてそうなので、出そうとするなら根がかり覚悟をしなきゃならないから、ほどほどに探ってからジグを投げて適当に反応を探る。

ぽぽいぽいと投げていたら、遠目に水深2~4m範囲の起伏があったので、ここを重点的に5目ジグでやっていると、ただ巻きスローで「コイーン」と反応。

遅めのショートジャークで間を増やしてあげると、同じ位置でグイーンと何かが乗る。

なーんか微妙な手応え…、結構泳ぐので小型の青物っぽい引きだけど、それほど重くないのでゴリゴリ巻いていたら浮かぶ前にフッと軽くなった。

口切れっぽいから幼ブリかアジかな、アジは近くでわりと大きめのが投げサビキで釣れたりするから可能性としてはあるし、幼ブリはぼちぼち来る時期なのでこちらもワンチャンある。

この辺だと「アブコorワカシ」と呼んでるけど、地方名おおすぎでメンドイから自分は「幼ブリ」で。

地方名は知っているけど、和名を知らない人って結構いると思う。

釣り人には地方名とか総称とかルー語の方が通じるから、もっとも万人に伝えやすい魚とは「ヒラメさん」な気がする。

 

あとはあやしい箇所を通すだけ通して、かなーりシブイあたりしかなかったので、やっぱり活性は低そうだ。

多分今日なら湖西あたりの方がよかったかもしれないなぁ。

最近潮かぶってばかりだったので、丁度いい洗濯タイムと思えば、気温が高めだし雨も全然気にはならないですね。

これからの時期、梅雨明け頃は特に天候が不安定になるので、一番コワイのはゴリラ雷雨すね。

 

んで土日は晴れて火曜日が雨、と…。

お天道様はそんなに浜ヒラマルを狙えと申すのか…、朝っぱらから御前崎にでも行ってみるかのう。

 
TOP