Loading...
2015年9月1日火曜日

ロウディー130F Monster

ようやく買えたはいいものの、いつ使えるのやら…。

2015-09-01 18.36.45


今朝は焼津の方へサバでも釣りに行くつもりでしたが、御前崎近辺の群発地震がちょっと気になっていて、前日の夜にM4.7があったりと危うい感じがしたので行くのをやめました。

翌日、豪雨と雷鳴で起こされたので、まあ結果オライッオライッ(ウィー)ですかね。

地震の方はちょろっと調べた所、御前崎は永年南東へ少しずつ沈降しているとのことで、地震が起きりやすい環境にあるともいえる。地表観測で隆起していた場合ちょっと危ういらしいのですが、今回はその分が解消された地震なんじゃないかなーとは思う。

今回の地震は東海地震の想定震源域内ですが、初期微動無しの直下タイプの揺れだったので、それが起きうる要因にならないとも言い切れないけれどあまり関係がないって感じですかね。

静岡県ほど断層と地表観察されている県は無いので、その手の話題が全然出ないってことは、全然関係ないかヤバすぎて報道規制されているかのどちらかでしょうね。

 

つかみでおっかない話をしたところで本題のロウディーモンスターについて。

ロウディ-130Fとの違いは2フック可&フックが大きくなったよ!の違いでしかない。

2015-09-01 18.37.20

フックサイズ#2は陸っぱりルアーでは珍しい大きさなので、でかく感じる(小並感)。通常の物(#4)と比べるとやっぱり大きい。

12cmくらいのミノーはフックが3箇所ついている物が大半。

『ひっかける』という意識であれば至極当然なのだが、捕食習性から考えると、腹と尻の2本くらいで充分なんじゃ━━とは思っている。

フックサイズ#2はシーバスはともかく、フラットでは40cm以下オコトワリってくらいの大きさ。

 

9月になって護岸整備工事の予定期が終わった所が多くなったので、見て回りたかったのが今日の目的だったのですが…、釣りに行きたくなるのはポチッたウェーダーが届いてからですかねぇ。

結構雨が降ったので河口付近でシーバスでも狙いたいところですが、ここ毎日夜と早朝は雨模様なのでどうしても足が鈍る、っていうか目覚ましで起きない()

 
TOP