Loading...
2015年3月13日金曜日

不測の事態in中新田【フラット】

水温の境界のでき方からして、鮫島~ここの範囲内ならシラスのたまり場ができる可能性が微レ存、

────と予測はしてはいました。

2015-03-12 22.38.43

風:ほぼ西8m以上 波:2m 水温:12.3度


冒頭の理由もあって、とりあえずこっちはどんなもんかなと見に行くことを考えたのが2日前。

まあ海流の壁となりうる太田川と天竜川の左岸が一番可能性が高いだろうけど、それはまたの機会にしておきましょう。

当日、御前崎の風速を見て嫌な予感は感じていたものの、8mを超えることはないだろうと高をくくった結果がこれ。

余裕をみてこっちにくると毎回のように爆風に見舞われるのは、呪われているのだろうか(白目)

 

地形と水深はテンプレ通りで申し分無し。

うねりもないし流速もとくに速くは感じない。

ただ真横からの風で底の感触を取りづらいのと、釣れそうもない水色をしている点が気になる所。

海面水温情報からして13~14度はあると思ってたけど、最近寒いし風も強いしで予想よりも下。

大体深い所で3mちょいって所なので、魚道みたいなMD系のミノーならランガンに向いている箇所だが、いかんせんこの横風と波ではミノーはろくに泳いでくれないのでむつかしい。

仕方ないのでジグで底と、バイブで中層周辺をこつこつ探りますかね。

 

着いた8時前はまだマシ(7m程)だった風も徐々に強くなりはじめ、9時頃にはちょっと手に負えないくらいになってきた。

30gでもウインドドリフトできちゃうレベルなのでつらい。

重めのルアーを使っているとはいえ、ラインが緩く巻きがちになるこの状況でもライントラブルは皆無。

8ブレイドはトラブルがおきにくいとは言われているけれど、これが糸によるものか、リールによるものなのかが判断しづらい。

パワープロが型落ちになるのでセール対象なっているし、比較してみるのもおもしろいかな。

あのラインには結構苦労させられたなあ、3本撚りだからヨレヨレで長く使えなかったな。

 

海上の風が強そうだから、明日も波気が残りそうかな。

最近は魚を釣るよりも投げることが目的になってきた気がする(悟り)

 
TOP