Loading...
2015年3月24日火曜日

真冬にタイムスリップin三軒屋海岸【フラット】

三寒四温の二寒目に当たる本日で、くちゃくちゃ寒いけど鳥がいるので頑張ります(小並)

2015-03-23 20.48.34

風:北西のち西北西7~10m超 波:1~1.5m 水温:14.9度


浜松市内では水深があるほうで、正直マゴチの方が向いている場所だけど、ここ最近は他の箇所が浅すぎてどうしようもないのでこっちに逃げてきました。

ここ来るくらいなら駒場の方が(駐車場と道中が)楽なので今まで来てはいなかったりする。

水温もあがってきたし、暖かい時期が続けば青い奴も微レ存なので、しばらくお世話になる予定。

 

鳥さんが旋回している箇所は、ジグでもギリで届かない場所だけど、最近ウミウしかみてなかったので、カモメをみたのは新鮮だった。

フローティングから始めて、ミッドダイバー、レンジバイブ、メタルジグと使ってみたけど、一番向いているのがレンジバイブかなという印象。

 

最近はAPIAのbit-vを使っているんだけど、遠浅の3m以内シャロー域が続くこの辺では、飛距離も出るし引き抵抗力もそんなに強くなく使いやすい。

ストップゴーには向いているが、「ぽーんぽーん」と跳ねるようにリフトフォールさせると即効テーリングしてしまうのが難点。

鉄板系はそういうの多いし、まあカーブフォールさせりゃいいんだけど、ぶん投げてからその場で底に落としたい時に困るのよね。

遠州灘サーフで人気なのもなんだかうなずける性能です。

 

bit-vとベビーロウディ95Sで異常があったくらいで、ゴールド系の日だったようだ。

カラーはコットンキャンディーが好きなのでそういうのが多いけど、まずめ主体でやるならゴールド多くてもいいかなーと感じてきた。

2015-03-24 01.16.58

とはいえ今は5時過ぎにはもう明るくなり始めるんですねえ。

去年は5月に釣ってはいたので、4月中になんか釣れれば去年より成長した感が望める気がします。

 
TOP