Loading...
2015年7月4日土曜日

まあ、そうなるなinG10【シーバス】

(釣りはするが釣れるとは思って)ないです。

2015-07-04 06.54.59

風:南西3m 波:3m未満 水温:20.1度


私がどこでも浜インするおおよそのボーダーラインが波2m未満。

台風が近づいていて「内陸好天」「外洋浪高」になっているくらいならまだいいのだが、梅雨前線が頑張りだして雨量が増え、河川からの泥水が入っているここ最近はお手上げ状態。

この濁りが消えるまで当分かかりそうではあるし、釣れる気がしない浜にこだわる必要性もないけれど、ジョグ代わりの釣りとなるとこれが一番効果的なのである。

外洋が荒れ気味でも釣りしたい、または何かしら釣りたいのであれば、ベイトが入る港内やら湾内、(増水してなければ)河川とか行けばいい話だけど、…動く必要性が特にないから短時間ではジョグ代わりにはならないのよね。

 

話を戻すと、2mを越えると遠浅はアウトな箇所が多くなり、急深はまだ頑張れるクラス。

3mとなると、どちらも寄せ波を回避しようとすると、ぶん投げても手前のブレイクの先に投げれるかどうかって所なので、海藻が乗るたびぬか喜びをする程度。

場所を選べば3mだろうが釣れる可能性がある所はあるわけで、遠州灘の中でも荒天に強い地点としてBクラスくらいなのがここかもしれない。Aはちょっと遠いでござるよ~。

これで打率8割くらいと釣果が伴えばガイドでお小遣い稼げるレベルなのかもしれない。

でもまあ、テスターとか見てると自社縛りで「窮屈そうな釣りしてるなぁ」と感じているので、自分は適当に竿を振って、たまにポコッとワンチャンあればそれでいいから、当分こんなもんでしょう。

 

今日は気配のケもなかったというか、一昨日より波が落ち着いたから第一ブレイク辺りに魚が移動してきたっぽい。

鳥が教えてくれてはいるが、届かせる術がドローンを飛ばして落としてもらうくらいしかないのでお手上げですね。

来週末から台風の影響が出てきそうなので、海藻全部吹き飛ばしてくれればありがたいですが、降水量がぱないことになっている九州が危ういですね。

「前線と合体したい」とか言い出して豪雨プレゼントの流れだけは勘弁して欲しい所です。

 
TOP