Loading...
2015年7月9日木曜日

梅雨の中休みっぽい

2015-07-09 23-06-54.904

9号が上陸前に発達しだして沖縄の一部に避難勧告とか自然は予想がつかないものですねぇ。


2015-07-09 23-04-38.848

このままの進路をとってくれれば、中部から東は数日晴れ間で布団が干せるぜヒャッホー!ってとこ。

11号はこの後右曲がりで本土を逸れる予定ですが、西へ西へと移動されると来週頭は天候が不安定になりそう。

晴れるのはそれはそれで喜ばしいけれど、今度は湿度と台風がもたらす熱気のコンボにより、油断していると熱中症になる恐れが増す。

そんなわけで、台風がこないからといって楽観視できるような状態でもないなという感じ。

 

地震は予想が付かないから苦手、雷と台風は予想こそ付くがそれでも苦手。

日々の備蓄うんぬんってより、その時に生きて”いれば”後でなんとでもなるってのが信条なので、大半の人とは考え方がズレているのかもしれない。

とりあえず大地震はテトラに乗っている時と、トイレと風呂の時だけは嫌だなぁと思っている。

想定って細かく決めれば決めるほど、外れた時に瓦解するものですよ。

あまり言いたくはないが、原子力発電だって極論をいえば「人類が突然滅亡しても安全に運用し続ける」くらいのレベルが欲しいわけで、でもそんなの現実的では無いですし、人間が介入できなくなったらシーラネってのがあの事故だと思っています。

日本は自然災害が多すぎるが故に軽視する傾向があるのが怖いですね。

台風だったら私は大型ショッピングモールに逃げて過ぎるまでショッピングしたいです。

 
TOP